プレスリリース
2022.09.05
オープンエイト、青山商事へVideo BRAINの提供を開始
店舗での接客体験を動画で再現し、YouTubeチャンネルで配信

株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:髙松雄康、以下オープンエイト)は、青山商事株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長:青山理、以下青山商事)へ、ビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN(ビデオブレイン)」の提供を開始しました。

青山商事は、スーツや靴、カジュアルなどのメンズアイテムをはじめ、レディスのジャケットやボトムス、フォーマルまで取り揃えたビジネスウェア専門店「洋服の青山」を主に展開しています。

また、同社では「店頭での接客体験をオンラインでも」をテーマに公式YouTubeチャンネルを通じて、商品の特徴や機能、着こなし方などの動画コンテンツを配信しています。動画コンテンツの内製化にあたり、クラウド型で複数のスタッフが協働しながら動画を作成できるVideo BRAINが導入されました。

 

▼ご担当者コメント

弊社が展開するビジネスウェア事業を取り巻く環境は、大きく変化しています。青山商事ではこのような状況を新たな挑戦と捉え、様々な改革に取り組んでおります。その一環として、消費者との接点創出を目的としたプロモーション動画をYouTube上で発信しています。

Video BRAINはパワーポイント感覚で動画初心者でも編集しやすいことに加え、クラウド上で複数のユーザーが動画制作できる点や、クオリティが担保された動画の量産ができる点に魅力を感じています。

また、弊社では、動画制作を通じてお客さまの目線で接客を見直したり、セールスポイントをわかりやすく伝える教材として社内共有することで接客のナレッジ共有にも繋がりました。

将来的には、全国に展開する約700店舗の現場スタッフがYouTuberとなり、地域性や店舗の特色に合わせた発信ができる体制を目指したいと思っています。一人でも多くの方に「洋服の青山」が身近なブランドだと思ってもらうことと商品・サービスの認知拡大を動画配信で実現し、店頭やECにご来店いただけるような取り組みをしていきたいです。

 

[洋服の青山 公式チャンネル]
https://www.youtube.com/user/cmyoufukunoaoyama

Video BRAINサービスサイトでは青山商事様のインタビューを掲載しています。
店頭でしか得られなかった接客体験を提供!社員の意識改革にもつながった“YouTubeチャンネル”
https://video-b.com/case/aoyama-syouji/

 

プレスリリースPDFはこちら