プレスリリース 2021.11.09

オールハーツ・カンパニー、店舗スタッフ向けマニュアル制作のため
ビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN」を導入

商品製造における技術力の均一化を動画マニュアルで実現

株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼 CEO:髙松雄康、以下オープンエイト)は、株式会社オールハーツ・カンパニー(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役 社長 CEO:四方田 豊、以下オールハーツ・カンパニー)へ、ビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN(ビデオブレイン)」の提供を開始しました。

 

 

「HEART BREAD ANTIQUE」「ねこねこ食パン」「パステル」をはじめベーカリー、パティスリーブランドを直営及びフランチャイズで全国展開するオールハーツ・カンパニーは、全てのお客様へいつも同じ品質で美味しいパンやスィーツを届けられるよう、店舗スタッフへ製造プロセスマニュアルを配布し、技術力の均一化を図っています。
これまでは紙のマニュアルを配布していましたが、パンの発酵具合や焼き方の加減などの技術工程はテキストと写真だけでは伝わりづらいという課題がありました。専門的な映像編集ソフトを使いこなせるメンバーは多く無いため、パワーポイントのような操作感で誰でも簡単に動画マニュアルを作成できるVideo BRAINが導入されました。

 

▼店舗スタッフ向け製造プロセスマニュアル事例

この動画は、Video BRAINで発行したHTML埋め込みタグで表示しています。

 

▼ご担当者コメント 事業サポート部 部長 佐々木健人 様

動画編集の専門知識が無くても使えるので、部門内のメンバー全員が動画作成に携わることができ、作成本数の大幅な拡大が見込める事が導入の決め手となりました。メンバー1人につき月3本の動画を作成することを目標とし、動画マニュアルの拡充を進めています。

また、専属のカスタマーサクセスが、動画を構成・演出する上でのヒントをくれたり、他の部門での活用を提案してくれるのも心強いサポートとなっており、SNSへ投稿する商品紹介コンテンツ制作を手がけるデザイン課や、新卒採用広報を行う人事部へもVideo BRAINの活用が拡がりました。制作工数を抑えながらクオリティの高い動画が作成できており、外部協力機関に委託していたデジタルサイネージ用の動画クリエイティブも内製化によりコスト削減に繋がるなどの効果も出ています。

お客様をはじめとして、お取引先様そして就職活動中の学生の皆様、社内メンバーなど様々なコミュニケーションにおいて動画を活用していく上で、簡単に使えるVideo BRAINはいろいろな部門で業務ツールとして定着していくことと思います。

 

プレスリリースPDFはこちら