プレスリリース 2021.09.29

資生堂、社内アナウンスの活性化のため、ビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN」を導入

〜人事制度の説明やお役立ち情報などを動画で発信〜

株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:髙松雄康、以下オープンエイト)は、株式会社資生堂(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:魚谷 雅彦)へ、ビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN(ビデオブレイン)」の提供を開始しました。

人事制度の説明等の重要な社内通知をはじめ、人事手続システムなどの社内ツールの使い方マニュアル、そして「肩こり解消法」などリモートワークに彩りを添えるコンテンツなどを手軽に視聴できる短尺動画にして社内サイトなどへ掲載することを予定。

これまで映像編集ソフトで数時間かけて行っていた動画編集作業がVideo BRAINの導入で大幅に効率化され、より多くのコンテンツを手軽に発信できることが期待されます。

 

▼担当者コメント
「人事からの案内がわかりづらい」「コロナ禍で疲れた」という社員からの声に応えるために、人事部では社内コミュニケーション内容を多面的に見直すとともに、社員をHappyにするトピックをライブ配信することや、動画コンテンツを公開するなどの様々な試みを行っています。

ライブ配信を収録した素材からダイジェスト版を作る時などは慣れない編集作業に時間を費やしていましたが、Video BRAINの導入で特段のスキルも必要なく、効率よく動画コンテンツを作成することができるようになりました。

人事部での導入をきっかけに、オフィスリノベーションPJT、ランニングクラブなど様々なジャンルの部内外の担当者からも手が挙がっているため、創発的な広がりを見せるのではないかと考えています。

今後、社員により伝わる社内アナウンスの実施や社内コミュニケーションの活性化を図っていきますが、Video BRAINがその一端を担ってくださるツールだと確信しております。

 

プレスリリースPDFはこちら