お知らせ
2023.07.10
【TAC様×オープンエイト】特別共催イベント!人事・教育担当者向けのワークショップ&交流会を実施

みなさん、こんにちは。オープンエイトの広報担当です。

人的資本経営が注目されている現在、「離職率を下げたい」「社内のコミュニケーションを活性化させたい」と考える担当者の方は多いのではないでしょうか。

そんな人事・教育担当者の方に向けて、TAC株式会社様と共催でワークショップ&交流会を6月16日(金)に行いました!

ワークショップのテーマは「従業員のエンゲージメント」について。従業員体験を可視化させ、エンゲージメント向上に役立つ方法を学んでいきました。

今回は、当日の様子をご紹介します!

最後には、参加者の方からいただいた感想も動画で紹介してますので、ぜひあわせてご覧ください。

 

◆特別共催としてイベントを企画した背景

現在、導入企業様には、さまざまな用途でVideo BRAIN を活用いただいていますが、昨今は「従業員エンゲージメント向上」を目的とされるケースも少なくありません。たとえば、社内報イベントのお知らせなど、社内コミュニケーションの活性化に動画が役立ちます。

一方、「教育のプロフェッショナル」として知られるTAC様は、資格取得などの個人教育から企業の人材育成、出版など、幅広い事業を展開。さらに、以前よりVideo BRAIN を導入いただき、積極的に動画を活用した施策にも取り組まれています。

従業員エンゲージメント向上のノウハウを多くお持ちでありながら、動画施策も成功されている企業様といえます。

 


▲Video BRAIN で制作された動画の一例

普段、やり取りさせていただく中で「企業様の従業員エンゲージメントを高めるために、一緒に何かできないだろうか」と、今回のワークショップ&交流会を実施するはこびとなりました。

 

◆ワークショップでは、退職者に起きた出来事や感情を洗い出し

まず、イベントの前半では、早期離職した社員に焦点を当てたワークショップを行いました。

講師としてお招きしたのは、株式会社カイラボ 代表取締役の井上洋市朗さん。井上さんはTAC実用講座でも講師を勤められており、さまざまな企業の若手社員の定着率向上支援をされています。

そこで、今回は新卒として入社後、3年で退職した社員をペルソナとして設定。なぜ早期離職が起こったのか、退職に至るまでの出来事や感情の動きをそれぞれ考えていきました。

・社内でどんなイベントや出来事があったか
・その際、どのような感情を抱いているのか

……など、フェーズごとに洗い出していきます。

まずは退職の原因を探り、社内の現状を把握した上で、対策や今後の方向性を固めていく作業を進めていきました。

チームに分かれて自身の考えや意見を共有しあいながら、最後には、チームの代表者が全員の前で発表。個人で向き合う時間だけでなく、他の方と話す機会も多かったことで、新しい視点や発見も生まれやすかったようです。

今回は、早期離職の社員を対象としましたが、どのようなペルソナであっても考え方のプロセスは同じだといえそうです。自社の状況に応じてペルソナを変えれば、さまざまなパターンで活用できるフローなのではないでしょうか。

 

◆動画でエンゲージメント向上に貢献。導入企業様の事例紹介も!

続いて行われた交流会では、導入企業のご担当者様に登壇いただき、エンゲージメント向上に役立つ動画事例をうかがいました。

コロナによって希薄になった社員同士のコミュニケーション​が、動画の社内報で活性化された」「年間30本以上の社内向け動画を制作し、従業員の視聴率は最大5割をマーク​している」といったうれしい声をいただきました。

ワークショップでエンゲージメントが低下する要因を抽出していっただけに、「たしかに動画を活用することで、こんなふうに改善できるのか」と皆さんも納得感を持ちやすかったようです。

 

▲最後は参加者の皆さんと記念撮影!

また、ワークショップ内で活発に意見交換を行った影響もあるのか、懇親会の場でも引き続き担当者様同士で話が盛り上がっており、イベント終了のアナウンスをするのが申し訳なくなるほど……。

さまざまな業界・業種の企業様に参加いただき、多くのナレッジやコミュニケーションが生まれる良い機会となりました。


▲「ワークショップの内容は他の業務にも活かせる」「他の方から新しい知見をもらった」といった参加者の声をはじめ、運営されたTACの森様からも「今までにオープンエイト様が実施したイベントとはまた違った光景だったのでは」とコメントをいただきました!

 

改めましてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! そして、TAC様も本当にありがとうございました。

今回、初めての試みとして他社様と共催でイベントを実施しましたが、皆さんの満足度も高かったようで運営チーム全体としても、うれしい結果となりました。

引き続き、CXグループ・コミュニティ運営チームでは、情報交換しながら課題解決につながるようなイベントを実施してまいります。また今回のような、他社様と共催で行う内容も開催できたらと思います。

ぜひ、今後のイベントもお楽しみに!

 

✳︎ ✳︎

 

また、Video BRAIN では各種イベントのほか、動画制作に関心のあるご担当者様向けに、オンラインセミナーを定期的に開催しています。最新の動画事例を交えながら、さまざまな経営課題に対する動画のアプローチ方法を解説します。

 

動画制作を検討されている方はもちろん、現在の課題に対して「どのように解決したら良いのかわからない」という方も、ぜひお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーの申し込みは、こちらから。