広報BLOG 2021.11.16

オープンエイトの動画活用チラ見せ ~社員インタビュー動画編~

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

社内コミュニケーションにも動画の登場回数が圧倒的に多い、オープンエイト。
日常的に「どんな部署」が「どんなシーン」で動画を活用しているのか、オープンエイト社内の動画活用事情を、ご紹介します!

今回ご紹介するのは、クリエイティブ部 部長を務める別所のインタビュー動画です。
インタビュー動画は、ぜひ音声ONでご覧ください。

この動画は、Video BRAINで発行したHTML埋め込みタグで表示しています。
 

オープンエイトでは、人事や広報を中心に定期的に社員インタビューを実施しています。

今回ご紹介するのは、オープンエイトのクリエイティブ全般を手掛けるクリエイティブ部 部長の別所のインタビュー動画です。
約1分半のインタビュー動画では、「デザインはコミュニケーションツールの一つであり、問題解決をするためのもの」等と別所が語るインタビューのポイントを押さえ、インタビュー記事の予告編のように展開しています。

インタビュー動画のような、生の声を扱うコンテンツでは、どうしても静止画とテキストだけでは、全ての内容を伝えることが難しいもの。
動画を活用することで、記事全体の大枠を捉えることが出来たり、雰囲気や人柄が伝わりやすくなります。

また、VideoBRAINに搭載されているテンプレートは、ポップなものから高級感あふれるものまで様々な雰囲気が演出できるので、社内外問わずステークホルダーに合わせた動画を制作できます。