広報BLOG 2021.09.22

Video BRAINで動画活用!
~オープンエイトの動画活用チラ見せします!~ イベント告知動画編

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

社内コミュニケーションにも動画の登場回数が圧倒的に多い、オープンエイト。
日常的に「どんな部署」が「どんなシーン」で動画を活用しているのか、オープンエイト社内の動画活用事情を、ご紹介します!

今回ご紹介するは、HR総務グループが作成したイベント告知動画です。

 

オープンエイトでは、全体集会「All Staff Meeting」をはじめとし、メンバーが日頃の業務に役立てやすい学びの場“朝活”や、仕事を越えて一緒に働くメンバーを知り、共に学ぶことができる“夜活”、社員対談、季節に合わせたイベントなど、バラエティ溢れる社内イベントが定期的に開催されています。

そんなオープンエイトの社内イベント前に欠かせないのが、「イベント告知動画」。

各イベントで多くの社員に参加してもらえるように、バックオフィスメンバーが工夫を重ねて楽しいイベント告知動画を作成しています♪

VideoBRAINに搭載されているテンプレートは、ポップなものから高級感あふれるものまで様々な雰囲気があるので、イベントのイメージに合わせた告知動画がカンタンに作れます。

 

\\制作Tips//

◆イベントに参加するメリットを伝える◆
イベント企画までに集まった社内の声やアンケートを参考にしながら、
実際にイベントに参加することで、参加者が得られるメリットを伝えることもポイントの一つです。

参加者の目線に立ち、イベントに参加することで解決できる問題が何なのかを発信できる内容に仕上げ、興味を引かせるような動画にする必要があります。

 

◆イベントに参加しやすくなる工夫を◆
せっかくのイベント告知動画なので、視聴した社員がイベントに参加したくなるような工夫をしましょう。

イベントタイトル、開催日、開催場所に参加方法など、イベントに関わる概要は、どうしても文字情報が多くなりがち。

特に視聴した社員がイベントに参加するために必要な情報については、シーンを小分けにして情報を入れたり、強調したい箇所はフォントサイズや色の調整をして目立たせるなど工夫しましょう。