プレスリリース
2023.04.24
オープンエイト、『Video BRAIN 動画コンテスト2023』受賞作品を発表

コンテストテーマは、新卒向けの企業紹介動画
総合大賞に日華化学株式会社「身近なところにNICCAの技術」篇

 

株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:髙松雄康、以下オープンエイト)は、『Video BRAIN 動画コンテスト2023』の受賞作品を発表いたしました。

第二回となる今回の動画コンテストでは、「新卒向けの企業紹介動画」を応募テーマとし、多くの企業から自社の魅力や働き方のイメージを伝える素晴らしい作品がエントリーされました。(Video BRAINで作成した60秒以内の動画)

エントリー作品はVideo BRAINユーザーに公開され、「構成力大賞」(企業の魅力や事業内容、そこで働く人々の様子がわかりやすく伝わる構成の作品)、「デザイン性大賞」(企業のイメージやカルチャーにマッチしたデザインが施されている作品)、「演出力大賞」(最後まで飽きさせない演出効果が施されている作品)の3部門においてVideo BRAINユーザーによる投票を募り、各大賞の3作品と総合大賞の1作品の合計4作品を発表いたしました。

受賞作品及びエントリー作品は動画コンテスト特設サイトからご覧ください。
Video BRAIN 動画コンテスト2023 公式サイト: https://video-b.com/contest2023_result/

総合大賞 日華化学株式会社    「身近なところにNICCAの技術」篇
デザイン性大賞 一般社団法人TMG本部 「夢の中で」篇
演出力大賞 東京商工会議所     「あなたの#挑み続けるとは」篇
構成力大賞 日華化学株式会社    「あなたの〇年後の活躍の場」篇

 

総合大賞 日華化学株式会社 「身近なところにNICCAの技術」篇

ご担当者コメント

〈日華化学株式会社 デミ コスメティクス ブランド統括部 谷口美波様〉

このたびは総合大賞にお選びいただき、誠にありがとうございます。当社は事業領域が広く、一言で説明することを難しく感じていました。そこで「就活生の1日」というタイムラインに乗せて紹介することで、「身近な暮らしを支える技術」を印象に残せるよう工夫しました。今回の制作にあたり、他部門の協力も得ながら「誰に何を伝えたいのか」という基本を改めて見つめるきっかけにもなり、参加してよかったと思っております。

投票者コメント抜粋

・私たちの身近な生活の中に置き換えて技術を伝える構成が具体的で分かりやすかった。

・身近なところにあるものにNICCAの技術が使われていて、発見がいっぱいで楽しい動画です!
 音に合わせて切り替えるところも素晴らしかったです。

・当社はなんの会社か伝わりにくいため、どう伝えるかに苦労をしています。
 その点、身近なものに置き換えて目線を合わせて構成されていてとても勉強になります。

構成力大賞 日華化学株式会社 「あなたの◯年後の活躍の場」篇

ご担当者コメント

〈日華化学株式会社 デミ コスメティクス デジタルマーケティング部   山﨑幸恵様〉

Video BRAINで動画の制作を始めてから1年ちょっと、制作本数が200本ほどとなった節目に参加したコンテスト。今回このような賞をいただきありがとうございます。1分という限られた時間のなかで視聴者にどれだけインパクトを与えられるか、自分ゴトにできるかにこだわって制作しました。会社の中で働いている人の表情や雰囲気は動画でしか表現できないと思い、今回のテーマは「新卒向け」ということから、社歴の浅い若いメンバー3名のインタビューシーンを挟み、視聴者とできるだけ目線を合わせた内容としました。

投票者コメント抜粋

・最初ナレーションでの「あなたの活躍の場」、「あなたのストーリー」で、その後にくるインタビューでは実際
に働いでいる人からの話が聞けて、仕事の風景も入っているので、入社後の様子が想像しやすかった。

・〇年後のストーリーという自分ごととしてみることができるような構成が良いと思いました。

・全体的に落ち着いたデザインで、化学品・化粧品を扱う会社のイメージに合っていると感じました。
また、最後の手書きの文字は良いアイディアだと思いました。

デザイン性大賞 一般社団法人TMG本部 「夢の中で」篇

ご担当者コメント

〈戸田中央メディカルケアグループ(TMG)ご担当者様〉

最初に看護部長とエンドウさんのラストシーンがポッと脳内に浮かんできたので、その流れで一気に制作しました。「ヘンテコな謎の世界を見ていただけなのに、動画を観終わったら何故か病院アピールが頭に残っていた」くらいナチュラルな「刷り込み」を目指してみました。他社の方々の作品も素晴らしく、とても参考になるので、毎回楽しみながら参加させていただいております!この度は本当にありがとうございました。

 

投票者コメント抜粋

・夢の中に入ると、ドット絵の世界になっていて面白くて独特でした。

・アニメーション本当にすごいです!時間かかったのではないでしょうか。
また出演者さんの名演技とてもよかったです。雰囲気のよさが伝わりました!

・ドットキャラで展開が気になりました。途中に挟まれる「10秒で魅力言ったもん勝ち」いいですね!

演出力大賞 東京商工会議所 「あなたの # 挑みつづける とは」篇

ご担当者コメント

〈東京商工会議所 広報部 石橋花紅様〉

この度は演出力大賞に選んでいただき誠にありがとうございます。新卒向け企業紹介ということで、実際に働いている職員の様子や想いを伝えられるような動画に仕上げました。構成・デザインの観点では、視聴者を飽きさせないよう早いテンポを意識し、伝えたい情報を際立たせるために、テロップの文字量やタイミングにもメリハリをつけました。東京商工会議所の職員・職場の魅力が少しでも伝わる動画になっていれば嬉しいです。

 

投票者コメント抜粋

・最後まで見入ってしまうくらいすべてのシーンに見応えがあった。
 動画と別撮りのナレーションを組み合わせる技とか、全体のテンポ感が良かった。

・問いかけに対してアンサー形式で流れていくところ。文字が大きく、メリハリがある
強調したいところがハッキリしている。

・挑み続ける理由をキーワードに最後まで一貫性があり、文字の大きさやタイミングもインパクトがあった。

 

本コンテストについて、「他社の事例に学ぶところが多く参考になった」「お手本にしたい企業を見つけた」「今回は投票する側だったが、次回は是非エントリーしたい」などの声を多数お寄せいただきました。ユーザーが相互に高めあう仕組みとしても動画コンテストを高くご評価いただいております。動画コンテストやユーザー懇親会等は今後も定期的に実施し、ユーザー同士のコミュニケーションがより活発化しております。引き続き、Video BRAINは動画を軸としたコミュニケーションDXを支援するため様々な施策を展開して参ります。

 

ビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN」について

資料請求、導入相談を希望される事業者様は下記よりお問い合わせください。

https://video-b.com/contact/

会社概要

オープンエイトは、自然言語処理とコンピュータービジョンを中心とする独自のAI技術を開発し、アルゴリズム・ソフトウェアモジュール群からなる “OPEN8 CORE TECHNOLOGY” を保有するコンテンツテクノロジーカンパニーです。

「あらゆる企業の情報活用をサポートするリッチコンテンツプラットフォームの実現」をコンセプトに、OPEN8 Platformとして、誰でも簡単にクオリティが高い動画を制作できるビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN」や、動画のみならずあらゆる情報資産を誰でも・簡単に共有・管理・メディア化できるビジネスポータルクラウド「Open BRAIN」、それらの情報を簡単に分析・データ化できる「Insight BRAIN」を提供しています。

累計で700社以上の企業が、OPEN8 Platformの活用を通じて人材開発や業務平準化、社員エンゲージメントの向上、効果的な新卒採用などを実現しています。特に日経225に採択されている企業の24%が弊社サービスを利用しており大企業での導入が進んでおります。

株式会社オープンエイト
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 髙松雄康
本社所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-3-14 恵比寿SSビル9階
設立:2015年4月10日
事業内容:SaaS事業・API/MLaaS事業
https://open8.com/